おむすびコラム

第1回 −(マイナス)10歳の体を作るウォーキングと身のこなし!

人から実年齢より若く見られるのは、誰でも嬉しく感じますし、ちょっぴり自信に繋がって若くありたいと気を遣うようになりますよね。ステキな事です。
では、見た目年齢は何で決まるのか?というと肌のツヤ?洋服のセンス?体型?もちろんそれもありますが、なんと言っても一番は姿勢です。正しい姿勢で颯爽と歩く姿が見た目年齢を決定づけるのです。

正しい姿勢を保つという事は体の歪みを無くします。体に歪みがあると血流やリンパの流れが悪くなり肩コリや腰痛をまねき、むくみを起こして太ってしまったり、血流やリンパの流れが悪い箇所の近くにある内臓にも影響を与え、健康に障害が出てしまいます。
また、正しい姿勢を保つと筋肉を鍛えます。筋肉を作ると体が絞られシェイプアップにもなります。
つまり、正しい姿勢で歩くという事は、見た目がキレイでカッコ良く、健康になりシェイプアップにもなる・・・と、いい事尽くし!なんです。よく生徒には正しい姿勢と歩き方をマスターすれば一生の宝ものですと言っています。さて、第一回の今回はその正しい姿勢(基本姿勢)の取り方をお伝えします。

まず、下半身から・・・お腹を引っ込めてヒップを引き締めて膝と踵をくっつけます。つま先は拳一つ分開けて下さい。次に上半身・・・背筋を伸ばし上の方に伸ばします。顎は上げすぎず、下げすぎず、目線はご自分の目の高さを保ち5m先を見るようにします。右肩と左肩の高さを同じ高さにし、腕は横から見た体の中心に(スカートやズボンの縫い目に中指がくるように)伸ばします。
この姿勢を鏡でご覧になって右足と左足の膝がくっついていない方はO脚です。肩の高さが左右違う方は腰から上半身が歪んでいます。
O脚も肩の高さが違うのは生活習慣によって作られたもので肩コリや腰痛を引き起こします。一日一回でもいいのでこの基本姿勢をとって体を伸ばしてあげて下さい。
次回は、歪みを治す体操と歩き方の基本をお伝えします。

大川敦子 ALANCE KEEP代表
イメージコンサルタント・ウォーキングインストラクター
個人やエグゼクティブのイメージコンサルタント
企業研修・就職活動支援セミナー・ウォーキングセミナー
など、見た目のイメージアップを数多くアドバイスしています。

コラム一覧へ戻る